薬剤師おすすめ!マヌカハニーの選び方と商品レビュー

マヌカハニーって色々な種類があるけど…

  • どれを選んだらいいかわからない
  • 値段も高いし失敗はしたくない
  • MGOの目安を知りたい

という人も多いのではないでしょうか。

薬剤師OL

そこで色々試した私が特におすするマヌカハニーについてレビューしていきます。自分にあったマヌカハニーに出会えるよう参考になれば幸いです。

マヌカハニーの選び方のポイント

マヌカハニーはUMF、MGOで選ぶ

マヌカハニーは特有成分であり抗菌作用の強度をUMF、MGOなどで表示されています。

MGO・UMFの高い物を選ぶべし!
マヌカハニーから期待される効果を得たい場合、UMF基準ではUMF10以上、MGO基準ではMGO100+以上のものを購入することをお勧めします。

UMF、MGOについて詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

マヌカハニーに期待される効果は?MGOとは?損をしない選び方

UMFとMGOの簡易換算表(比較)

以下のUMFとMGOの換算表をおおよその目安としてみてください。

  • MGO100 = UMF10+
  • MGO250 = UMF15+
  • MGO400 = UMF20+
  • MGO550 = UMF25

おすすめのマヌカハニーと商品レビュー

【おすすめマヌカハニー】TCNストロングマヌカハニー MGO860+

私が愛用していて特にお勧めのマヌカハニーは、TCNストロングマヌカハニーです。MGO860+ということでストロングマヌカハニーといわれていて、マヌカハニー特有のMGOがなんと860+という値!このMGOが高ければ高いほど効果があると言われているんですよね。

【見た目】TCNストロングマヌカハニー MGO860+


みてくださいこの黄金に輝く濃厚な色!普通の蜂蜜より粘度が高く、色も濃く黄色味が強いです。

【味】TCNストロングマヌカハニー MGO860+

TCNストロングマヌカハニーMGO860+の味はとにかく濃厚で、こってりと、しかし食べたとはすっきりとした味わいです。薬のような味はせず、癖がなく濃厚な蜂蜜キャラメルのような感じでしょうか。旨味がキュッと詰まっていて、濃厚な味わいです。贅沢な気持ちになれるマヌカハニーだと思います。

【匂い】TCNストロングマヌカハニー MGO860+

蜂蜜の匂いが強くなったような匂いです。薬品臭さはないです。

【食べ方】TCNストロングマヌカハニー MGO860+

私は喉がイガイガした時にすぐ舐め、あとは1日2回、寝る前の歯磨き後と、朝家を出る前にスプーン小さじ1杯をゆっくりの喉に溜めるようにしてなめています。抗生剤を乱用すると耐性菌が出来てしまうので、このストロングマヌカハニーで対処するようにしています。

結構お高いので毎日使いにはちょっと…と思う方は、喉の調子が悪い時はストロングマヌカハニー、普段の予防にはもう少しMGOの含有量が低い手頃な物を使っても良いと思います。

【値段】TCNストロングマヌカハニー MGO860+

TCNのストロングマヌカハニー MGO860+は500gで25,830円(税込み)です。

やはりそれなりにお値段がするのですが、高品質で500gと量も多いので1日量・価格でいうと損はしないと思います。毎日食べてもいいですが、薬がわりとして一時的に使用するには、病院代等を考えると決して高いとは言えないかなと私は考えます。

【おすすめマヌカハニー】TCN インカナムマヌカハニー MGO550

こちらも同じTCNから販売している高品質・活性度の高いマヌカハニーです。MGO860+よりお手頃ですが十分マヌカハニーの期待される効果を感じられるのではないかと思います。

【おすすめマヌカハニー】TCN インカナムマヌカハニー MGO220

こちらも同じTCNから販売しているマヌカハニーでより手頃な物です。毎日の普段使いに始めるのはお手頃ですね。

TCNマヌカハニーを紹介してきましたが、同社ではMGO1100+という最強のマヌカハニーも販売しています。お財布に余裕がある方は是非試してみて下さい

薬剤師OL

【おすすめマヌカハニー】マヌカヘルスマヌカハニーMGO400+

もう一社私が愛用しているのはマヌカヘルスMGO400+のマヌカハニーです。

【見た目】マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+

普通の蜂蜜より粘度が高く、色が濃いです。マヌカハニーとしては他の商品とほぼ同様の色をしていると思います。

【味】マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+

味が濃く濃厚で美味しいです。薬のような味はほぼないので、癖がなくとても食べやすいです。そのまま食べても良いし、パンやヨーグルト等に添えても良いかもしれません。

【匂い】マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+

蜂蜜の匂いが強くなったような匂いです。薬品臭さはほとんど感じられないかと思います。

【食べ方】マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+

MGO400+なので十分な殺菌効果が期待できるマヌカハニーだと思います。私は風邪のひきやすい季節や、風邪を絶対にひきたくな時期に予防的に食べています。

1日2回、寝る前の歯磨き後と、朝家を出る前にスプーン小さじ1杯をゆっくりの喉に溜めるようにしてなめています。

喉の調子が悪い時はさらにMGOが高いストロングマヌカハニーを、といった具合に使い分けています。

【価格】マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+

マヌカヘルスマヌカハニー MGO400+は250gで4,300円程で売っています。かなり有名メーカーでMGOの含有量の違うマヌカハニーも出しています。

【おすすめマヌカハニー】マヌカヘルスマヌカハニーMGO250+

もう少し手軽に始めたいという方は同じマヌカヘルスからMGO250+というのも出ています。こちらは250gで3400円程でお手軽かと思います。

携帯用にのど飴のマヌカハニーがおすすめ

マヌカハニーは大体このボトルに入っているタイプなので持ち歩きは不便ですよね。そんな時、私はのど飴やスプレー、携帯用のタイプを持ち歩いてます。

マヌカヘルス マヌカハニーキャンディー

こちらは先ほどおすすめを紹介したマヌカヘルスから出ているキャンディーです。MGO400+と喉が辛い時の強い味方。

ハニーマザー マヌカハニースナップタイプ

UMF10+(MGO263-356相当)のマヌカハニーが5gずつ小分けになっていて携帯にとっても便利です。

生活の木マヌカハニー&プロポリススプレー

こちらはMG80+ですがプロポリスも含有されていて持ち歩きには非常に便利です。飲み物などにシュッと混ぜて使うタイプで気に入ってます。

おすすめマヌカハニーの選び方と商品レビュー まとめ

おすすめのマヌカハニーをいくつか紹介しました。喉の弱い私は今ではマヌカハニーにお世話になりっぱなしです。皆さんも風邪予防にマヌカハニーを是非初めてみてはいかがですか。

薬剤師OL

マヌカハニーの食べ方や注意点についてはこちらの記事をお読みください↓↓↓

マヌカハニー 薬剤師おすすめの食ベ方・注意点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です