冷え性改善!日本酒風呂で血流を良くする方法

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。

冷え・血行不良に悩んでるあなた!血流をよくする方法でとってもお勧めの方法があるんです。

「日本酒風呂」

どこかで耳にしたことはないでしょうか。

薬剤師OL

この日本酒風呂、手軽に出来て血流改善にとっても優れもの!しかも温泉に入ったあとみたいにポカポカになります。

いいことずくめの日本酒風呂の沢山の魅力!そして日本酒風呂の方法や注意点をくわしく紹介していきます。

冷え性改善!日本酒風呂は血流を良くする

日本酒風呂とは、文字通りお風呂に日本酒を少量入れて楽しむ入浴法です。

ではなぜ、日本酒風呂は血行を良くし冷え性の改善につながるのでしょうか。

薬剤師OL

日本酒成分アデノシンが血流を良くする

アデノシン

日本酒には「アデノシン」という成分が含まれます。このアデノシンという物質が血管を拡張させ、溜まった血液を流してくれ血流を良くします。手の先、足元までしっかり温まりお風呂から出た後もポカポカが続きます。冷え性の人は肩こりや腰痛の改善に繋がります。冷え性の私も夏でも週2回ほどは欠かさず入っています。

また血行が促進されることで程よい発汗作用が期待できる日本酒風呂。汗をかいて代謝をあげることにも繋がります。

塩をプラスして発汗作用プラス

さらに塩を入れることでより発汗作用が上がります。市販の塩やソルト系の入浴剤をプラスすることで汗がドバドバ!

日本酒成分セリンが保湿して美容効果抜群

セリン

「セリン」というアミノ酸は、肌の角質層にある保湿成分と同じものです。日本酒風呂に浸かることでセリンが肌の奥まで浸透するため、保湿やアンチエイジングに効果的とされています。また体の芯から温まることで毛穴が開くため、溜まっていた汚れが落ちやすくなり、日本酒の美容成分が浸透しやすくなるという一石二鳥の効果もあります。日本酒風呂は美容効果抜群です。

日本酒の香りで自律神経を整える

日本酒の香りがふわっと香ることでリラックス効果が期待できるといわれています。日本酒の芳醇な香りで心身ともにリラックスすることで自律神経の働きを整え、ストレス軽減に繋げます。

日本酒風呂の方法・注意点

日本酒の選び方

合成清酒ではない純粋な日本酒をを選びます。もちろん本醸造酒や、純米と表記されていないものでも大丈夫ですが、美肌に効果があるアミノ酸類は純米酒に一番多く含まれています。

私は「蔵そだち」を使っています。パックでお得でコスパ良いです^^

薬剤師OL

日本酒風呂の方法

日本酒風呂の温度

日本酒の効果により血行が促進され体温が上昇するため、普通のお風呂よりのぼせやすくなります。熱すぎないようにして、温度は38~42度程度にするのが望ましいです。

日本酒の量

入れる量はおコップ1杯~3杯程度が適量です。初めての場合は少量からスタートし、自分にとって心地良い分量を探してみましょう。

日本酒風呂の注意点

魅力的な効果が沢山ある日本酒風呂。いくつか注意点があるので気をつけましょう!

  • 使った後はすぐにお湯を捨て当日中に洗う。そして追いだきはしない
  • アトピー肌や糖尿病などの持病のある人は主治医に相談し、少量から試す
  • お酒が飲めない人、運転前、子供は禁忌
  • 肌や身体に異常が出ればすぐに中止して下さい

たとえお風呂に入るだけでも、アルコールが吸収される恐れがあり、誤飲する可能性もあるため注意が必要です。

冷え性改善!!日本酒風呂で血流を良くする方法

日本酒風呂の魅力を紹介しましたがいかがだったでしょうか。

血流を良くすることで冷え性改善につながる日本酒風呂。是非試してみてはいかがでしょうか。みんなで温活しましょう〜

薬剤師OL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です