ローゼル11&52配合のフェミラクトは妊活中に効果あり?

こんにちわ。

最近ローゼル11&52配合のフェミラクトについて良く見かけるようになってきましたね。

このブログに辿り着いたあなたはフェミラクトに関心を持っているのではないでしょうか。

着床障害の対策としてフェミラクトを定期購入して飲んでいたので経緯と感想をまとめておこうと思います。

薬剤師OL

妊活中になぜローゼル11&52配合のフェミラクトを飲むの?

最近では免疫機構が着床に大きく関わっているとのことで、腸内環境、膣内環境を整えることで着床率が上がると言われ注目されています。そこでこのローゼル11&52配合のフェミラクトで膣内乳酸菌を補います。

着床に関連があると言われている自分の子宮内乳酸菌の割合はEMMA(エマ)検査で調べることが出来ます。

薬剤師OL

着床障害検査:EMMA(エマ)

最近では着床障害の検査として子宮内の乳酸菌の割合を調べるEMMA(エマ)という検査が行われるようになってきました。

EMMA(子宮内膜マイクロバイオーム Endometrial Microbiome Metagenomic Analysis)では子宮の細菌環境が胚移植に最適な状態であるかどうかを 判定することができます。子宮内のフローラ(常在菌(病原菌を含む))を調べ、着床に大切な乳酸菌の割合を調べます。反復着床不全(RIF)患者において、子宮内膜細菌叢の影響が明らかにされています。

乳酸菌が90%以上 乳酸菌が90%未満
妊娠率 70.60% 33.30%
妊娠継続率 58.80% 13.30%
生児獲得率 58.80% 6.70%

2016年、アイジェノミクス社が子宮内膜における常在菌の種類と割合を調査し、ラクトバチルス属(乳酸菌の一部)の菌が90%以上を占める人はそうでない人と比べて体外受精での成功率が高いのではないかということを発表しました。 (Moreno and Simon et al., 2016)

私もEMMA(エマ)の検査をしたので下にまとめます。

薬剤師OL

EMMA(エマ)費用と感想
  • 個別の場合2-5万円弱。大抵ERAとのオプションなのでセットで検査することが多いかと。セットで15-20万円。
  • 子宮内膜を採取します。採取する際の数秒は痛みあり。
  • 検査結果が出るまで3週間程。

この乳酸菌を含めた着床不全の検査体験談については以下にもまとめていますので気になる人はチェックしてね。

膣内乳酸菌にローゼル11&52配合のフェミラクト

EMMA検査(子宮内フローラの検査)で乳酸菌が90%の場合は膣錠や膣内環境を整えるサプリメントを勧められます。

都内の某有名不妊治療クリニックではサプリメントとしてローゼル11&52配合の「フェミラクト」を勧められていました。

カンガルくん

なんとこのローゼル11&52配合の「フェミラクト」には1粒あたり220億個の乳酸菌(ローゼル11&52)が配合されているんだよ!

すごい!飲みはじめて大体2-3ヶ月程で効果が出てくると言われていたので、子宮内乳酸菌が着床と関連があるならもっと早くに初めておけばと後悔してます…。

薬剤師OL

カンガルくん

それに製薬メーカーの大鵬薬品が開発しているので安心感があるよね。

そうだね!私もEMMA(エマ)検査の結果乳酸菌が70%台でした。なので膣まで乳酸菌が届くフェミラクトのサプリメントで引き続き補ってます。

薬剤師OL

ローゼル11&52配合のフェミラクトを妊活中に飲んでみた

カプセルの大きさは1.5cm程です。

ローゼル11&52配合のフェミラクトは妊活の効果は?

子宮内乳酸菌の割合を調べるEMMA(エマ)検査は値段が高いのと侵襲性のある検査なので病院での再検査は勧められませんでした。

医師曰わく「フェミラクトサプリメントを飲んでいるなら追加対応はいいでしょう」とのことでした。

フェミラクトの感想

・飲みやすく毎日続けやすい

・フェミラクトを飲み続けて、おりものの匂いが気にならなくなった。

・デリケートゾーンのトラブルなし。

ローゼル11&52配合のフェミラクトは妊活中の効果 まとめ

ローゼル11&52配合の「フェミラクト」を飲んでみて、乳酸菌の数値は再検査していないですがトラブルもないし、調子が良いので初めてみてよかったと思います。

正直、もっと早くに初めておけばと後悔してます…。ローゼル11&52配合の「フェミラクト」気になっている方がいれば是非早目にチェックしてみて下さい!

薬剤師OL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です