【男性不妊】精索静脈瘤の治療 手術体験談

おっと

こんにちは。おっとです。男性不妊の検査の結果、精索静脈瘤を指摘され日帰りで「顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術」を受けたんだよね。

あの時はビビって大変だったよね。

薬剤師OL

おっと

手術前はネットで調べてもあまり情報がなくてビビったよ。だから誰かの参考になればと思い当時を振り返っていくよ

その時の体験談について記録しておこうと思います。どなたかの参考になれば幸いです。

薬剤師OL

男性不妊の原因?精索静脈瘤とは?

腎臓の静脈から血液の逆流が生じることで精索静脈内の陰のう上部がうっ血し、瘤(こぶ)状の腫れなどの症状が生じることになります。このため血液が停滞し精巣の温度が上昇します。そして、精巣機能が低下する原因になります。

精作静脈瘤が悪化すると…以下の原因に繋がります。

  • 精液所見の悪化
  • 精子のDNAがダメージ
  • 精巣機能障害が進行
  • 陰嚢に痛みが出る場合がある
  • 男性ホルモンの早期低下
精索静脈瘤の検査
精液検査や、陰嚢を見たり手でさわって静脈瘤がないかどうかを確認します。超音波(エコー)検査で血流の流れを逆流び有無を確認することもあります。

精索静脈瘤手術「顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術」までの経過

精索静脈瘤指摘と手術(治療)まで

おっと

これまで精液検査では特に指摘がなかったけど、男性不妊外来にかかった時に右の精索静脈瘤を指摘されました。
男性不妊外来
精液検査、問診、触診、エコー検査を実施し、血液の逆流が軽度認められ右側の精索静脈瘤と診断されました。通常左側が多いそうなのですが右側。グレードは1と2の中間位。軽度のため特に手術しなくても良いでしょうと…。
顕微受精
体外受精を繰り返していましたが受精卵の培養経過が悪く、ある周期で培養師より「全ての精子の頭部に空砲がある」と指摘を受ける。

おっと

ガーン…!
再度男性不妊外来を受診
再度男性不妊外来を受診し再検査。やはり精索静脈瘤を指摘され、これが精子の質に影響を与えている可能性がある旨説明受ける。そこで顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術の手術をすることを決意。
精索静脈瘤自体のグレードは2でしたが顕微受精での精液初見が良くなかったこともあり手術を受けることを決意したようです。

薬剤師OL

精索静脈瘤のグレード分類

グレード 症状
グレード1 立った状態で腹圧負荷をかけた状態で触り、確認できる
グレード2 立った状態で触り、腫れていることがわかる
グレード3 陰のうが凸凹している、腫れていることが見てわかる

※検査機関により検査方法や結果の表記方法は異なる場合はありますので詳しくは検査機関にお尋ねください。

おっと

精索静脈瘤は、通常「左側」にみられることが圧倒的に多いそうですが、私は右側でした!ドヤっ
スポンサーリンク

【男性不妊】精索静脈瘤の治療 手術体験談

精索静脈瘤の手術 「顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術」とは

顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術
精管・動脈・リンパ管・神経、大事なものをすべて温存し、逆流静脈は細かく結紮、太いものは切離する術方。要は逆流する静脈を機能しなくします。

熟練した技術が必要だそうで、それなりに症例数の多い医院だと安心だと思います。

薬剤師OL

精索静脈瘤手術日までの流れ

手術日調整
当日は全体で3時間位かかるため、術後に仕事などをしなくて安静に出来る日程を先生と調整します。手術自体は日帰りでした。
手術日前日
手術前の準備は特にありませんが、手術前日に「アンダーヘア剃毛」を指示されます。夫自身で剃毛していました。

おっと

ジョリジョリ。…ぴえん。
手術当日
安静時間を入れて滞在時間は3時間程。付き添いの人が迎えに来るように指示されていました。

精索静脈瘤手術の痛み止めや麻酔

痛み止めの座薬等はなく、術中の局所麻酔のみが施されました。

精索静脈瘤手術(顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術)の所要時間と流れ

食事など
局所麻酔で午後から手術のため、食事は朝まで、飲み物は昼までOKでした。
点滴
オペ室に入る前に点滴のルートを確保。
事前処置
局所麻酔を下腹部の鼠蹊部周り付近に2~3本打つ。チクッとして痛いけど我慢できる痛さとのこと。
手術開始
麻酔後すぐに右側下腹部の足の付け根の上をメスでカットし、開いた部分から静脈を引っ張り出され切っていきます。

静脈引っ張りだす時は痛みはないけど違和感がある程度とのこと。気持ち悪くはない。

静脈を引っ張り出す→切る→静脈を引っ張り出す→切るを繰り返し30分程

最後は大きな顕微鏡の機械を出し、引っ張り出した静脈をくくる作業を30分程。ここでも痛みはあまり感じず違和感のみだったそうです。 

術後処置
手術部の縫合と消毒?にて終了。
安静
個室までは車イスで運ばれ、90分点滴し安静。ここで私は夫と面会しました。

精神的にだいぶ疲れたらしくぐったりしてました。

薬剤師OL

診察
診察&痛み止めの薬をもらって終了。

おっと

自力で歩いて帰ります。傷口がちょっと痛い…。

精索静脈瘤手術(顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術)の痛み

おっと

静脈を引っ張られている違和感は常にあるが痛みは殆どなかったです。ただ術後の傷口の痛みは多少ありました。

精索静脈瘤手術(顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術)の手術後症状

術後の傷口は1.5cm位の小さいものでした。麻酔が切れたあとは切った傷跡部分に痛みがあり内服の痛み止めを服用していました。その痛みも当日には収まったようです。

当日は切った部分を縫合されましたが、自然と体内に吸収?される抜糸しなくて良い糸ということでした。しかし、一応抜糸可能な部分は抜糸するということ。

おっと

抜糸するまでの間、縫った糸が生えてくる毛にあたってチクチク、気になるよー。

2週間位で抜糸しましたがやはり糸が少々残っていたようで違和感や痒みが続き、1ヶ月程度傷口が引っ張られるような感じあったようです。

精索静脈瘤手術(顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術)の費用

値段は自費診療で15万円+税

【男性不妊】精索静脈瘤の治療 手術体験談 まとめ

おっと

術後の経過も良好で、その後精子頭部の空砲を指摘されたことはありません。手術は恐れていたけど思い切ってやって良かったなと思います。
顕微鏡下精索静脈瘤低位結紮術についてはあまり情報がなかったので、どなたかの参考になれば幸いです。

薬剤師OL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です