SANGOをアップデートしたらWebサイトが表示されない時

先日WordPressで使用しているテーマ「SANGO」をアップデートしたらWebサイトが表示されなくなってしまいました。その時の対処方について記事にしておこうと思います。

薬剤師OL

WordPressテーマ「SANGO」のアップデート手順と注意点

WordPressテーマ「SANGO」のアップデート手順についてはサルワカさんのホームページで詳しく紹介されています。

まずはサルワカさんのサイトで注意点をよく参照してから更新することをお勧めします↓↓

「SANGO」のアップデート手順

SANGO アップデートしたらWebサイトが表示されない時

「SANGO」をアップデートしたらWebサイトが表示されなくなってしまいこんなエラーが表示されていました。

薬剤師OL

テーマ更新時はWordPressを最新バージョンへ更新する

キャッシュを削除したりSANGOの親テーマで表示を確認するも解消せず。バグかと思い焦ってSANGOへ問い合わせしてしまいました。

すぐにSANGOの担当者からご返信を頂き、Word Pressのバージョンの可能性であることが発覚!!

薬剤師OL

「SANGO」をアップデートしたらWebサイトが表示されないエラーの原因として、Word Pressのバージョンが古いとエラーが出てしまうことがあるそうです。

確認したところWord Pressが最新バージョンではありませんでした。すぐさまWord Pressをアップデートしキャッシュを削除!するとすぐにWebサイトが表示されました。

SANGOのご担当者様、本当にお騒がせしました…。

薬剤師OL

他にも不足している対応がないか下記対応をしてみましょう。

キャッシュを削除する

「SANGO」をアップデートした時や、設定を更新した後にキャッシュを削除しないとデザインが更新されない場合があります。キャッシュを削除して確認してしましょう。

キャッシュの削除方法

検証
Webサイト上でどこでも良いので右クリックし「検証」をクリックします。プレビュー画面などがわかりやすいです。


キャッシュの削除
Web左上の進む・戻るボタンの右側「更新マーク」を右クリック。

「キャッシュの削除とハードの再読み込み」をクリック。すると画面が更新されるかと思います。

SANGO親テーマでも表示されないかの確認

SANGOの子テーマを使用していて、親テーマでもトラブルが解消されていない場合は子テーマ内の問題と思われます。

SANGO親テーマのプレビューの見方

「外観」→「テーマ」画面にてテーマ別にライブプレビューすることができます。

SANGO アップデートしたらWebサイトが表示されない時 まとめ

同様の現象で困っている人がいるかもしれないと思い記事に残しておきました。

薬剤師OL

サルワカさんのQAにもその他関連のある質問があるので確認してみてください↓↓

SANGO良くある質問

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です