【診断つき】サブカル女子とは?ファッションや生態系の魅力に迫る

こんにちわ。ご訪問ありがとうございます。

最近よく耳にするサブカル女子。サブカル女子とは?

薬剤師OL

サブカル女子とは
サブカルチャー(メインカルチャーの反対で、一部のコアな人に支持されている趣味や文化)を心から楽しみ、自分の価値観や世界観を持っていてる女性のこと。

自分の好きな事にこだわり続けるサブカル女子はとっても魅力的♡そんなサブカル女子の魅力に迫ります。

もしかしたらあなた自身もサブカル女子かも!?サブカル女子診断でチェックしてみて!

サブカル女子とは?

サブカルとは「サブカルチャー」の略称。メインカルチャーの反対で、多くの人が好む物ではなく、一部のコアな人に支持されているものを指します。本や映画、音楽、ファッションなど多岐にわり少数派でマニアックなものが好きな人たちをサブカル系といいます。このサブカル系に属している女の子をのことを「サブカル女子」といいます。

世間の評価や周りの友達の評価よりも「自分が気に入るかどうか、楽しめるかどうか」」が重要で、オタク気質な傾向があります。流行に左右されず自分の世界やこだわりをもつのがサブカル女子と言えます。

またそれを通して社会にそれぞれの見解を発信していく傾向もあります。

サブカル女子のファッション

 

 

【髪型】

前髪厚めなストレートボブ、マッシュルームといった個性的な髪型が好まれています。髪の色も他の人と差別化を図りたいため、漆黒、もしくは奇抜なヘアカラーの2択。部分的にインナーカラーを入れポイント使いで奇抜に仕上げる人もいます。

【メイク】

現在の主流であるナチュラルメイクとは大きく違う赤リップや濃いめの目立つチークを取り入れる傾向にあります。メイクでも他人と違った自分の世界観を表現します。

【ファッション】

ファッションでも自己主張をします。好きなバンド、キャラのTシャツ、オーバーサイズのパーカーや、カラフルなタイツを好む傾向があります。黒ぶち眼鏡、缶バッジ、ベレー帽などの小物使いを上手く取り入れたりもします。

DrマーチンかVANSの黒のスニーカーを愛します。

【装備】

イヤホンではなくヘッドホン、一眼レフの装備は欠かせません。

サブカル女子の生態系

下北・吉祥寺・高円寺あたりを好む。とにかく「ヴィレッジバンガード」が大好きで聖地。本や小物もヴィレバンで入手すること多数。

外出時はヘッドホンで常に音楽を聞き、古着屋、雑貨屋めぐり。疲れたら隠れ家的なカフェや喫茶店に行き購入した小説を読んで時間をつぶします。

好きな映画、小説、漫画、アニメ、文学、音楽に浸り、好きな物に囲まれた生活を好みます。それはそれはとても魅力的な生活です。

スポンサーリンク

サブカル女子診断

自分の好きな事にこだわり続けるサブカル女子はとっても魅力的♡もしかしたらあなた自身もサブカル女子かも!?

サブカル女子診断でチェックしてみて!

 

さて、何個当てはまりましたか?

5個当てはまれば、サブカル女子予備軍です。半分以上当てはまるなら、もう既にサブカル女子の可能性が高いです。

サブカルクソ女とは?

サブカルクソ女とは、「サブカル女子」に文字通り「クソ女」がプラスされた造語のこと。「サブカル女子の私って人とは違うの!個性的!素敵でしょ!」というアピールが強すぎて鼻につく女性を軽蔑した言葉です。

この「サブカルクソ女」という言葉は、漫画家の大川ぶくぶさんの書く4コマ漫画の「ポプテピピック」で頻繁に使われたことにより広く広まりました。この漫画の主人公のポプ子はサブカル女子のことを敵対視していて、「サブカルクソ女」と呼んで罵倒しますww ブラックユーモア万歳で面白いです。

なんとこの「ポプテピピック」はTwitterで世界トレンド1位にもなった人気アニメなので気になる方はぜひチェックしてみて!

サブカル女子とは? まとめ

サブカル女子についてまとめましたがいかがだったでしょうか。

自分の好きな事にこだわり続けるサブカル女子はとっても魅力的♡あなたも周りの目に囚われず、好きなことに猛進してみてはいかがでしょうか。

薬剤師OL

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です